MB-S1/10

2012年3月1日木曜日

秋葉原にHD63C09EPは無かった・・・

2012年2月25日現在、秋葉原の半導体ショップにHD63C09EPは置いてないのでした。
思い当たる店を何軒か回ったのですが、駄目でしたね。
「あの〜、8ビットCPUで・・・」 「ありません・・・」
「すみません、日立の8ビットCPUの・・・」 「8ビット?無いですよ」
「8ビットCPUで、日立のHD83C09EPってありますか?」 「無いですね」
「HD63C09EP探しているんですが。」 「HD?日立だね。それは無いですよ」
「8ビットのCPUで・・・」 (無言で首を横に振る店の人)
とことごとく撃沈。
最後の砦、高架下の秋葉原ラジオセンターのショップの中にはもしかしたらあるかもしれないと思って行ってみたんですが・・・
○○電機という店のガラスケースには東芝の12ビットCPUが置いてある。高まる期待。
「日立の8ビットCPUでHD63C09EPってありますか?」
「63C?そりゃクロックが速いヤツだね。あったかな?ちょっと待ってよ。」と脚立に上って後ろの棚の奥からなにやらごそごそと探し出してくる親父さん。
ちょっと期待。もしかしたらこんなところにお宝が眠っているのかも?!?!
「あ〜、これだな。HD63C09リップ。」
「リップ?リップってRPの事ですか?」
「そう。HD63C09RP。」
「欲しいのは、EP。外部クロックのヤツです。」
「そんなのあるわけがない。仕入れたって売れたことがないからよ。ロットが100とか200とかじゃないと入れないよ。EPなんて・・・」
「ここが頼みの綱だったんだけどな〜」
「ネットで探したって無いんじゃないか?あるかな?」
「ネットで探して全くヒットしないから、ここだったらと思って。」
「ネットに無いものがウチにあるわけないだろうよ〜。」
3時間ほど歩き回った結果、どこにもないと言うことが分かった秋葉原探索でした。

1 件のコメント:

  1. 約4000円ぐらいで、チップ1ストップにあるみたいだ。
    在庫が約100個ぐらい。

    返信削除